以前に大会に参加した際に、アタックフェイズに発動可能なアーツ一覧があれば便利だなー、と思ったので記事にしました。現時点ではアタックフェイズ中にエナを増やす手段がないので、アーツのコストと効果を覚えればより安定したプレイングができます。(相手のエナが【青】(2)しかないので《光欲の宝剣》を発動する、等)

●アタックフェイズに発動可能なアーツ一覧(名前とコストのみ)
《バロック・ディフェンス》【白】(2)
《ゼノ・マルチプル》【白】(2)【青】(2)
《ホワイト・ホープ》【白】(2)【赤】(1)
《烈覇一絡》【赤】(3)
《ドント・ムーブ》【青】(3)
《付和雷同》【緑】(3)
《奇奇怪怪》【緑】(0)
《ブラック・デザイア》【黒】(2)【無】(1)
《ブラッディ・スラッシュ》【黒】(2)
《アンシエント・サプライズ》【黒】(1)【無】(2)

カードの効果などを書いたら結構長くなってしまったので、カードの詳細は続きを読むからご覧ください。


●アタックフェイズに発動可能なアーツ一覧
バロック・ディフェンス
コスト:【白】(2)
効果:ターン終了時まで、対戦相手のルリグ1体またはシグニ1体は「アタックできない」を得る。

ゼノ・マルチプル
コスト:【白】(2)【青】(2)
以下の4つから2つまで選ぶ。
「対戦相手のルリグ1体はこのターン、アタックできない。」
「対戦相手のシグニすべてを凍結する。」
「対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。」
「カードを2枚引く。」

ホワイト・ホープ
コスト:【白】(2)【赤】(1)
限定条件:タマ
効果:あなたのデッキからレベル2以下の<アーム>または<ウエポン>のシグニを合計2枚まで探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。ターン終了時に、それらをトラッシュに置く。

烈覇一絡
コスト:【赤】(3)
効果:対戦相手のパワー10000以下のシグニ1体をバニッシュする。

ドント・ムーブ
コスト:【青】(3)
効果:対戦相手のシグニを2体までダウンする。

付和雷同
コスト:【緑】(3)
効果:対戦相手のパワー12000以上のシグニ1体をバニッシュする。

奇奇怪怪
コスト:【緑】(0)
限定条件:緑子
効果:ターン終了時まで、シグニ1体のパワーを+5000する。

ブラック・デザイア
コスト:【黒】(2)【無】(1)
限定条件:ウリス
効果:あなたのトラッシュにカードが25枚以上ある場合、すべてのシグニをバニッシュする。

ブラッディ・スラッシュ
コスト:【黒】(2)
効果:あなたのシグニ1体をトラッシュに置く。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。

アンシエント・サプライズ
コスト:【黒】(1)【無】(2)
効果:次の3つから1つを選ぶ。
「すべてのプレイヤーはデッキの上からカードを7枚トラッシュに送る。」
「あなたのトラッシュからレベル3以下の<古代兵器>のシグニ1枚を場に出す。」
「あなたのトラッシュにカードが10枚以上ある場合、ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニのパワーを-5000する。20枚以上ある場合、代わりにターン終了時まで対戦相手のすべてのシグニのパワーを-8000する。」


もし抜けているカードがあれば、報告していただけると大変助かります。

WIXOSS 第四弾 インフェクテッド セレクター 予約受付中(Amazon)


ウィクロス WX-04 TCG 第四弾 インフェクテッド セレクター BOX