今回紹介するのは、第3弾で解禁される《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》をメインとしたデッキのサンプルレシピです。ウムル専用スペル《ロスト・テクノロジー》と《烈情の割裂》を組み合わせるコンボを搭載しています。
週末の大会に参加予定ですので、その日の夜に詳しい戦術解説などを行いたいと思います。

カツレツ入りウムルのデッキレシピと戦術解説の記事を書きましたので良ければ参考にしてください。
カツレツ入りウムルのデッキレシピと戦術解説

《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》
色:黒 ルリグタイプ:ウムル
レベル:4 リミット:11 グロウコスト:【黒】(3)
【起】【黒】(2)あなたの<古代兵器>のシグニ1体をトラッシュに置く:これによりトラッシュに置かれたシグニと同じレベルのシグニ1体をバニッシュする。

event_detail_img_07

デッキレシピ


●ルリグデッキ
《創造の鍵主 ウムル=ノル》*1
《創造の鍵主 ウムル=エット》*1
《創造の鍵主 ウムル=トヴォ》*1
《創造の鍵主 ウムル=トレ》*1
《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》*1
《アンシエント・サプライズ》*3…攻守の要
《チャージング》*1
《サルベージ》*1

●メインデッキ
《コードアンチ アステカ》*4…出現時にLv1シグニを場に出せる
《コードアンチ メガトロン》*2…除去要員
《コードアンチ キティラ》*4…トラッシュ肥やしと手札増強を同時に行える
《コードアンチ パルベック》*4…《ロスト・テクノロジー》を打つ際のコスト確保用
《ロスト・テクノロジー》*4…ライフクロス2枚割れるのは強い
《烈情の割裂》*2…好き放題荒らした後に相手のエナを減らす

●メインデッキ【ライフバースト】
《サーバント O》*4
《サーバント D》*4
《サーバント T》*2
《コードアンチ テキサハンマ》*4…アステカで釣り上げる要員、キティラで落ちても強い
《コードアンチ コスタリク》*2
《コードアンチ パルテノ》*2…ライフバーストも強力、あまり殴り合わないので優先度低め
《SEARCHER》*2…《ロスト・テクノロジー》《烈情の割裂》をサーチ

コンボ紹介

《ロスト・テクノロジー》
色:黒 カードタイプ:スペル
コスト:【黒】(1) 限定条件:ウムル
あなたのすべてのシグニをトラッシュに置いてもよい。この方法で3体の<古代兵器>のシグニがトラッシュに置かれた場合、対戦相手のライフクロス2枚をクラッシュする。

《ロスト・テクノロジー》はコストとしてトラッシュするシグニの数が3体と多いですが《コードアンチ パルベック》と《コードアンチ アステカ》を使う事で合計【黒】(2)で唱える事ができます。
《コードアンチ パルベック》
色:黒 カードタイプ:シグニ クラス:精械:古代兵器
レベル:4 パワー:10000 限定条件 -
【起】:【黒】(1)【ダウン】:あなたのトラッシュからシグニ1枚を場に出す
《コードアンチ アステカ》
色:黒 カードタイプ:シグニ クラス:精械:古代兵器
レベル:2 パワー:3000 限定条件 -
【出】:あなたのトラッシュからレベル1の<古代兵器>のシグニ1枚を場に出す。ターン終了時に、そのシグニを場からトラッシュに置く。


パルベックの能力で《コードアンチ アステカ》を出せば、出現時能力によりLv1の<古代兵器>を出せるので、一気に盤面に3体のシグニが揃います。《コードアンチ アステカ》が居ない場合は《コードアンチ キティラ》を使えば不確定ではありますが、シグニを揃える事ができます。
手札に必要なカードは《ロスト・テクノロジー》と《コードアンチ パルベック》のみなので、手札2枚と【黒】(2)で相手のライフクロスを2枚破壊することができます。
後半のエナが多い場面だと、《SEARCHER》《サルベージ》などを使う事で《ロスト・テクノロジー》を連打し相手のライフクロスを一気に削る事も可能です。
ライフクロスを破壊する場合は相手にエナを与えてしまい次の相手のターンで反撃を受けてしまいますが《烈情の割裂》を発動することで相手のエナをトラッシュに送り反撃を免れ主導権を握ります。

《烈情の割裂》
色:赤 カードタイプ:スペル
コスト:【赤】(1) 限定条件 -
すべてのプレイヤーは自分のエナゾーンのカードが4枚になるように、エナゾーンからカードをトラッシュに置く。(エナゾーンのカードが4枚以下のプレイヤーは、この効果の影響を受けない)


コンボの流れをまとめると
(1)パルベック能力で盤面に3体並べる

(2)ロストテクノロジーで相手のライフクロス破壊

(1)~(2)を繰り返す

(3)貯まった相手のエナを《烈情の割裂》でトラッシュへ

途中で《コードアンチ メガトロン》や《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》の能力で相手をバニッシュできるとよりアドバンテージを稼ぐ事ができます。盤面を荒らし尽くして、相手のエナを破壊して勝利を目指しましょう!
相手のライフクロスが4枚からでも一気に勝利を目指せるデッキです。

3弾が発売し必要なカードが手に入ればこの構築を調整して大会に参加する予定ですので、先述もしましたが、その時に詳しい解説とレポートなどを書きたいと思います。
毎回長文となってますが、ここまで読んで頂いてありがとうございます。ご意見、ご感想などございましたらコメント欄かTwitterにてお願いします。

ウムルの封入率をTwitterで見てしまい、3箱予約なので震えてます。