3止めのカツレツ入りウムルデッキのレシピと戦術を紹介します。
この構築だと現在流行っている緑子ランサーに8割負けます。(緑子ランサー側がレベル4になるまで一切殴ってこないで、レベル4シグニを3体並べられるとルリグ以外に攻撃手段が無くなるので)
私はこのデッキで大会に参加して、緑子ランサーと2連続で当たり惨敗しました。
→創造の鍵主 ウムル=フィーラを採用した構築はこちら

緑子ランサー以外のデッキには結構良い感じに戦えます。速攻型のデッキなので上手く回れば相手がレベル4にグロウする前に勝負を決めることができます。

●このデッキのコンセプト
《ロスト・テクノロジー》を連打し、一気にすべてのライフクロスを破壊し、その後《烈情の割裂》でエナを減らし相手の反撃を防ぎつつ勝負を決めるデッキです。
相手のアーツで凌がれたとしても、リミット12のルリグ以外では、場に1体はレベル3以下のシグニが出るので《コードアンチ メガトロン》で場を開けて倒すこともできます。
以下、デッキレシピと解説です。

WX03-011

デッキレシピ

デッキ名: 3止めカツレツウムル
作成者: ニエ@wixoss
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《創造の鍵主 ウムル=ノル》
1×《創造の鍵主 ウムル=エット》
1×《創造の鍵主 ウムル=トヴォ》
1×《創造の鍵主 ウムル=トレ》
【アーツ】
1×《アンシエント・サプライズ》
1×《サルベージ》
4×《チャージング》
メインデッキ
【シグニ】
2×《コードアンチ メガトロン》
4×《コードアンチ アステカ》
4×《コードアンチ キティラ》
【スペル】
4×《ロスト・テクノロジー》
3×《THREE OUT》
3×《列情の割裂》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《コードアンチ テキサハンマ》
4×《コードアンチ コスタリク》
4×《サーバント O》
4×《サーバント D》
【スペル】
4×《SEARCHER》


プレイングガイド

●はじめに
このデッキは、如何に早く《ロスト・テクノロジー》を連打し相手のライフクロスを破壊できるかにかかっています。
《アンシエント・サプライズ》のパワーダウン出来る値も-8000なので、高パワーのシグニを並べられると場を開ける事ができなくなります、よってなるべく早めに勝負を付けるように心がけましょう。

●マリガン基準
《コードアンチ キティラ》は墓地を肥やしつつ、後続を呼ぶことができるので残します。《コードアンチ アステカ》は効果でトラッシュからレベル1の古代兵器を出せるので、こちらも優先して残します。後はコンボに欠かせない《ロスト・テクノロジー》は残しましょう。ダメージを受けても問題ないので《サーバント》は全てデッキに戻しましょう。

●序盤の動き方
このデッキは相手に殴られてエナが増える方が有利なので、なるべく相手のアタックは受けます。相手の場が空いている場合は殴ってライフクロスを減らしていきます。

●中盤の動き方
レベル3にグロウしたターンが勝負です。《ロスト・テクノロジー》を可能な限り打ち、相手のライフクロスを破壊し《アンシエント・サプライズ》で場を開け《列情の割裂》でエナを削り勝負を決めに行きます。《創造の鍵主 ウムル=トレ》の出現時効果で《コードアンチ コスタリク》を場に出せば、最大でパワー13000のシグニをバニッシュすることが出来ます、よって手札が悪い場合はレベル2のまま待機するのも有効です。

《ロスト・テクノロジー》のコストに1~3エナ、《アンシエント・サプライズ》のコストに3エナ。《列情の割裂》に1エナ必要なので、相手のライフクロスを全てクラッシュ出来るか計算してから動くようにしましょう。

●後半の動き方
もし、こちらのコンボが決まらずに相手に凌がれてしまった場合は《コードアンチ メガトロン》の効果を使い盤面を開けて攻めましょう、相手の防御アーツが尽きた場合はまだ勝機があります。相手がサーバントを引き込めずにルリグアタックで勝負が決まる事もあるので、最後まで諦めずに攻めて行きましょう。

●このデッキの改善点
ハッキリ行って現環境に適応出来てない構築です。まず現環境の上位である【緑子ランサー】デッキを相手にした場合、前述しましたが8割負けます(相手が全く殴って来ない場合は8割負け、殴って来た場合はLBにかなり左右されますが勝機は充分にあります)
【緑子ランサー】を相手にする場合は《デス・コロッサオ》を投入し全面開けて殴れるようにするのが良いと思われます。また《アンチ・スペル》を複数枚投入したデッキが相手の場合もかなりの苦戦を強いられます。
こちらは《ロスト・テクノロジー》でエナを与えてしまうので、対処法はほとんどありません。

●最後に
コンボを決めて一気にライフクロスを6枚を全て破壊するのは爽快です。《ロスト・テクノロジー》と書籍付録の《列情の割裂》が高めなのでそこそこ構築に資金がかかります。レベル4ウムルを組んだけどちょっと他の構築も試してみたいって人にオススメです!(私はレベル4からこちらの構築にしました)

毎度ながら長文となりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
ご指摘などありましたら私のTwitterかコメント欄にてお書きくださいませ。

次回はエルドラデッキを考察したいと思います。
(その前に凍結リメンバのサンプルレシピ紹介するかもしれません)