エルドラ速報-ウィクロス情報まとめ-

WIXOSS-ウィクロス-の最新情報まとめブログです
相場情報、デッキレシピなどを紹介しています。

    カテゴリ: ウィクロス考察

    先週末にリリースパーティーが開催されたこともあり、新規参戦ルリグである「華代」「メル」「ミュウ」の優勝レシピが大量に投下されました。全部とりあえず並べて紹介しようと思いましたが、せっかくなので「ミュウ」のキーカードだけに絞って統計を取り、プチ考察をしていきます。よろしければ参考にしてください。

    集計ルリグ:ミュウ
    集計対象:6件
    集計期間:2019年7月6日~2019年7月9日

    今回使用されていたキーカード一覧(エクシード有り)


    《異体同心 華代》
    異体同心 華代

    【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。
    【起】《アタックフェイズアイコン》エクシード2(このルリグの下からカードを2枚ルリグトラッシュに置く):対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
    【出】:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。あなたのルリグが<緑子>の場合、代わりに対戦相手のシグニを2体までバニッシュする。
    始まっちゃったもんは仕方ないね!~華代~


    《差し伸べし者 タウィル》
    差し伸べし者 タウィル

    【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。
    【起】《ターン1回》《アタックフェイズアイコン》エクシード2:あなたのデッキからレベル4以下のシグニ1枚を探して場に出す。そのシグニの【出】の能力は発動しない。その後、デッキをシャッフルする。
    【起】《ターン1回》《アタックフェイズアイコン》エクシード2:あなたのトラッシュから<精元>ではないそれぞれ名前の異なるシグニ7枚をデッキに加えてシャッフルする。この方法で共通するクラスを持つシグニ7枚をデッキに加えた場合、対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。
    うむる あといちど もういちど ~タウィル~


    《ドーナ CHEER》
    ドーナ CHEER

    【常】:あなたのルリグは以下の能力を得る。
    【起】《アタックフェイズアイコン》エクシード4:このターン、シグニアタックステップをスキップする。
    【起】《アタックフェイズアイコン》エクシード4:このターン、ルリグアタックステップをスキップする。
    【出】:ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は「バニッシュされない。」を得る。
    【起】このキーを場からルリグトラッシュに置く:あなたのデッキからシグニ1枚を探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。
    この手が、届きますように。~ドーナ~


    今回使用されていたキーカード一覧(エクシード無し)

    《聖援の使者 サシェ》
    聖援の使者 サシェ

    【起】《ターン1回》《無》:あなたのデッキからあなたのルリグと同じ色を持つシグニ1枚を探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。
    【起】《アタックフェイズアイコン》このキーを場からルリグトラッシュに置く:あなたのデッキから<宇宙>のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。そのシグニの【出】能力は発動しない。
    私の声で、あなたを救う!~サシェ~

    《ナナシ 鍵ノ型》
    ナナシ 鍵ノ型

    【出】:あなたのデッキの上からカードを4枚公開する。その中から黒のカードを3枚まで選び、それぞれ手札に加えるかエナゾーンに置き、残りをトラッシュに置く。
    【起】《アタックフェイズアイコン》このキーを場からルリグトラッシュに置く:あなたのトラッシュからレベル2以下のシグニ1枚を場に出す。そのシグニの【出】能力は発動しない。
    この手に止ーまれですわ。~ナナシ~


    《魅惑の冥者 ハナレ》
    魅惑の冥者 ハナレ

    【出】:あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュから黒のシグニ1枚を手札に加える。あなたのルリグが<ウリス>の場合、追加で黒のシグニ1枚を手札に加える。
    【起】《ターン1回》手札を1枚捨てる:対戦相手のシグニゾーン1つを指定する。あなたの次のターンまで、指定されたシグニゾーンにあるシグニのパワーをそのシグニのレベル1につき、-2000する。
    私の大好き、届け!~ハナレ~


    《鎮護国禍》
    鎮護国禍

    【出】:以下の4つから2つを選ぶ。
    ①対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
    ②あなたのトラッシュから無色ではないシグニ1枚を手札に加える。
    ③対戦相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
    ④【エナチャージ1】
    【起】このキーを場からルリグトラッシュに置く:ターン終了時まで、あなたの赤のシグニ1体は【ダブルクラッシュ】を得る。
    鎮護国禍 出陣です!~樹里亜~
    【【WIXOSS】最近のウィクロスパーティー優勝レシピからミュウキーカード構成を集計しました】の続きを読む

    1年ぶりくらいにウィクロスに復帰してキーセレクションの大会に出たので、復帰する際に調べた事やここ数年で変更されたルールなどを他の復帰を考えている方の参考になるようにまとめました。最後の方に復帰者(初心者)が集めると良いカードを紹介します。

    最近忙しくて(言い訳)自分自身で考察した記事を書いていなかったので、少しづつでも微妙に役に立ちそうな記事を増やしていきます。

    myuutaso~
    【【WIXOSS】ウィクロス復帰プレイヤーへのすすめ キーセレクション環境編】の続きを読む

    グズ子の構築済みデッキからグズ子デビューする予定なので、「黒遊具」関連カードをまとめました。
    思いのほか黒遊具&遊具のシグニが多く、かなり長くなりました。
    抜けているカードや、ほかに使えそうなカードがあればコメントして頂けると有難いです!

    追記(20170424)
    コメントありがとうございます!コードアンカイヅカとコードアンチメイズを追加しました。
    得にカイヅカはトラッシュから場に出す能力持ちが多いので、入れると良い動きをしそうです。

    《成就の駄姫 グズ子》(構築済みデッキ)
    成就の駄姫グズ子

    【自】《ターン1回》:あなたの<遊具>のシグニ1体がトラッシュから場に出たとき、あなたは《黒》を支払い、そのシグニを場からトラッシュに置いてもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
    【出】《コインアイコン》:あなたのトラッシュから黒のシグニを2枚まで場に出す。
    こんな私なんかで、その……がんばります。~グズ子~


    哀罪の駄姫 グズ子(18弾)
    哀罪の駄姫グズ子

    【自】《ターン1回》:対戦相手のアタックフェイズの間、あなたの<遊具>のシグニ1体がバニッシュされたとき、あなたのデッキの一番上を公開する。それが<遊具>のシグニの場合、それを場に出してもよい。
    【出】:あなたのデッキから<遊具>のシグニ1枚を探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。
    【起】ダイレクト《ターン1回》《コインアイコン》《コインアイコン》:このターン、対戦相手がダメージを受けるたび、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。
    これ、どうやって使うんでしょう……? ~グズ子~


    黒遊具全カードリスト(カード名/収録)


    第15弾初出
    《死之遊姫 †ニホニンギョ†》
    《惨之遊 †アナベル†》
    《似之遊 †チャッキー†》
    《異血の遊 †ワラニン†》
    《死之遊 †ヨーヨー†》
    《惨之遊 †サラマワ†》
    《似之遊 †シガボス†》
    《異血之遊 †ケンダマ†》

    ブラックコンフレーション-ウリス&グズ子-収録
    《死之遊 †マージャン†》
    《異血之遊 †チョウハン†》
    《死之遊魔 †ルーレット†》
    《惨之遊魔 †スロット†》
    《惨之遊 †アナベル†》[再録]
    《似之遊 †チャッキー†》[再録]
    《異血の遊 †ワラニン†》[再録]
    《惨之遊 †サラマワ†》[再録]
    《似之遊 †シガボス†》[再録]

    第18弾収録
    《死之遊姫 †クイドール†》
    《惨之遊 †シガラヤキ†》
    《異血之遊 †ミヤコケシ†》
    《惨之遊 †ジョモカル†》
    《惨之遊 †キリジシ†》
    《惨之遊 †ウズラグ†》
    《惨之遊 †オオウチ†》
    《似之遊 †ウルシルマ†》
    《似之遊 †マヨケメン†》
    《似之遊 †ヤマハリ†》
    《異血之遊 †アカベコ†》
    《異血之遊 †オニガワラ†》
    《異血之遊 †アワオドール†》

    大会プロモ黒遊具
    《惨之遊 †バカラ†》

    緑遊具で使えそうなカード一覧
    《肆ノ遊 ツナヒキ》
    《参ノ遊 ナワトビ》
    《弐ノ遊 ナゲナワ》
    《弐ノ遊 ブランコ》
    《壱ノ遊 アヤトリ》
    《壱ノ遊 ウンテイ》
    《弐ノ遊 フクワラ》
    《壱ノ遊 カルタ》
    《参ノ遊 コイノボリ》
    《一ノ遊 ウキワ》

    【【WIXOSS】グズ子ユーザー向け「黒遊具」関連カードまとめ!】の続きを読む

    先日のニコ生にて色々なエルドラ関連の情報が公開されたのでまとめました。
    とりあえずエルドラ関連の情報だけ知りたい!って人向けの記事です。

    ・エルドラ&あーやの構築済みデッキが登場!
    ・ウィクロスくじにエルドラ&あーやのプロテクトが登場!
    ・第19弾にエルドラ(レベル5?)が登場?
    ・エルドラ関連のカードが同時使用制限&禁止に!

    play_detail_img_0624

    【【WIXOSS】先日公開されたエルドラ関連情報まとめ】の続きを読む

    本日発売された第9弾『リアクテッドセレクター』ですがシークレットレアの封入率に変化がありました。
    私自身の開封結果とフォロワーさんから頂いた情報が元となっているので、100%正しいとは言い切れません。

    8弾までのWIXOSSのボックスではシークレットがルリグレアまたはスーパーレアの枠を使って封入されていました、ところが9弾ではノーマルの枠からシークレットが出ている報告が多数見られます。
    下の画像は私の9弾の開封結果で左がシークレットを引いていないボックス、右がシークレットを引いたボックスとなっております。
    (左箱がLR1SR4、右箱がシク1LR1SR4)

    CPE3QvPU8AAXKkZ


    7弾のシークレット箱は以下のようにSR枠がシークレットになっていました。
    CKGoOLYUsAAtGB-


    シークレットレアを引いてLRSR枠が潰れることがおそらく無くなったので、
    このシークレット枠の調整はプレイヤーにとってプラスになりますね。

    ちなみに9弾の再録カードは1パックに1枚必ず入っていると思われます。
    (パラレルが再録カードでもノーマルの再録カードが1枚入っていました)

    情報を提供して頂いたフォロワーの皆様ありがとうございました。

    2015年11月19日発売 チェインドセレクター 予約受付中

    ●販売:駿河屋
    予約トレカ【ボックス】ウィクロスTCG 第10弾 チェインドセレクター [WX-10]
    新品定価より ¥1,490 安い!! 23% OFF
    予約販売価格4,990円 (税込)


    ●販売:Amazon
    ウィクロス WX-10 TCG ブースターパック チェインド セレクター BOX
    タカラトミー (2015-11-19)
    売り上げランキング: 698

    このページのトップヘ